検索
  • 作業療法士兼パーソナルトレーナー小坂裕也

【浜松】整体とマッサージについて


さて、サラリーマン、個人事業主、フリーランサー等々、様々な方が当ブログを読んでくれていると信じておりますが・・・

まぁ現代人は姿勢が悪いですね。

特に日本人は元々農耕民族。

なので、猫背のように丸まりやすいんです。

さらに今みたいな寒い時期は肩から縮みあがってしまい、猫背から肩こりにも発展しやすい状況ですね。

そんな中、もみほぐしや、あやしげなマッサージ店が繁盛する昨今。

みんなお疲れモードなのかな~・・・

でも疲れているからマッサージ?疲れてから整体!?

う~ん・・・

同じように時間を使うなら、予防的にストレッチや整体をした方が論理的には良いでしょ^^

というわけで今回も「整体」のお話し。

昔から話題の整体。いったいどんな効果があるのか? そもそもマッサージとの違いは? リハビリの国家資格を保有している私の解釈を書いていきますね。

マッサージと整体の違いは?

まずはマッサージと整体の違い。

【マッサージ】 硬くなった筋肉をほぐしたり、さすったり、たたいたりして、血液やリンパの流れを改善する。それによって肩こりや腰痛などの身体の不快な症状をとりのぞくことを目的としている。単純にマッサージを提供するにはマッサージ師という資格が必要。 【整体】 読んで字のごとく、身体全体の関節のゆがみやズレを改善し、また施術(=人の身体にふれて医療類似行為)によって血液循環やリンパ循環を良くすることを目的としている。施術自体は無資格でも可能。 いかがでしょう?

だから激安もみほぐし店の人はほとんどがバイト。まぁ無資格なので、各店舗独自の研修をしているんでしょう。

だから”当たり”、”はずれ”があるのも納得できますね。

では次に整体とマッサージの技術的な違いはどうなんでしょう?

整体とマッサージの技術的な違いは?

個人的にはさほどないと思います^^;

ただ施術者の知識の差があるかな。

極端な話、なんとなく揉んだり、たたいたり、さすったりすることは誰でも出来ますよね。

それをマッサージと言ってしまえばマッサージ。整体と言ってしまえば整体。

ただマッサージ師さんは当然ながら医学的な知識を一通り勉強しています。だから国家資格なんですよね。

だから同じようなことをしているようで、長年の勉強や経験によるものを提供されているわけです。

もちろん、資格があるからと言って、施術がうまい!というわけでないです。

国家資格保有者よりも、独学で一生懸命勉強した整体師の方が施術がうまいこともあるでしょう。。。

だから個人的には整体とマッサージの技術的な違いというよりは、施術者によって差があるので整体を受けた方がいいのか、マッサージを受けたほうがいいのか・・・というのはなかなか判断がつきにくいところですね。

あっ、当店のトレーナーは作業療法士といってリハビリ国家資格保有トレーナーなので、知識、経験ともにもちろん安心ですよ^^

整体にできることは?

次にいわゆる『整体師』にできることはなんでしょうか? 何度も言うように整体というのは読んで字のごとく「体を整える」ということです。

整えることで、肩こりや腰痛といった体の不調を取り除くものです。

歪んだものを整体師が修正する。

歪みが整うから体の不調が軽減するんですよね。

一見、すごそうだし、本当にうまい人がやれば一発で肩こり・腰痛が治るかもしれません。 でも整体自体は対症療法であり一時的なものなんですよね。

理由としては、『歪んだ原因』にはアプローチしていないから・・・でも定期的に整体に通えば歪みが少ない状態をキープ出来るため、少しずつ肩こりや腰痛といった症状は改善してくるでしょう。

整体は応急処置。

上にも書きましたけど、整体は対症療法だと思います。

体が歪む原因は日頃の姿勢が悪かったり、筋力が低下していたり、筋肉が短縮していたりすることが挙げられます。

なので、整体だけでなく、トレーニングやストレッチング、さらには普段の姿勢や動き方のクセを見直していく必要があります。

もちろん、そんなは分かっているけど、どうしようもない!という方もいらっしゃるので、そういった場合は高頻度に整体を利用するものひとつの手ですよね。

まとめ

以上が「整体」についてのお話です。

私はトレーニングやストレッチングによって体の歪みを取り除くのも整体のひとつだと思います。

ただ一般の方が、自分の体の歪みを正しく把握するのは難しいかもしれません。

そんなときはプロの整体師さんやトレーナー、セラピストといった第三者の目を利用するのもひとつだと思います。

一度しかない人生・・・

肩こりや腰痛といった症状を常に抱えながら生きていくのは誰もが嫌だと思います。

なので、この記事を読んで下さったあなた!

時々でいいので、体の調子を整えてあげて下さい。

痛みがないカラダを手に入れるだけで気分が晴れるかもしれません。

でも自分じゃ出来ない・・・・って方は当店に御連絡を(笑)

ということで、どんな手法であれ、整体をすることは体にとって良いことですね^^

肩こりや腰痛でお悩みの方、リハビリ国家資格保有トレーナーのストレッチングをお試し下さい^^

☆---------------------------------------

ダイエットトレーニング&スポーツ・整体ストレッチ専門ジム『スタイルアップタイカン』

静岡県浜松市南区河輪町142-1

作業療法士兼パーソナルトレーナー小坂裕也

#浜松 #整体

4回の閲覧

最新記事

すべて表示

ホームページ更新しました。

新型コロナウイルス拡大防止のための休業要請が明け、 5月18日より営業を再開しております。 尚、当ジムにおける新型コロナウイルス感染症に対する対策もホームページ上に公開しておりますので一読して頂けたら幸いです。 今後ともよろしくお願いします。

入会のご案内

Admission

浜松 ダイエットジム
浜松 ダイエットジム

入会手続きは電話orメールでお願いします。

☎:080-4895-4294(代表)

スタイルアップジムでは、最先端のトレーニングで皆様の健康をサポート致します。

浜松市南区河輪町142-1

定休日:日・月

受付時間:9:00~21:20(20:20最終受付)