top of page

​パーソナルジムブログ

パーソナルジムが教える猫背の原因

猫背猫背と言いますがなぜ猫背になるのでしょう?

以前の記事ではスマホやパソコン操作により丸まった状態が長く続くことで猫背になるとざっくりお伝えしましたが今回はもう少し深掘りしてみましょう。

猫背の男性

猫背の原因

そもそもどうして猫背になるのかということを説明していきます。

猫背の正体は筋肉や骨が丸くなることですが、そもそもどうして筋肉が縮み丸くなり、それにつられて骨も曲がってしまうのでしょうか?

実際、猫背の原因を突き詰めなくてもとりあえずストレッチで伸ばせば一時的に筋肉の柔軟性が高まり猫背も改善します。

しかし猫背の原因が分かっていないとストレッチで伸ばしても筋肉の状態はすぐに元に戻ってしまいます。

では具体的に猫背の主な原因を説明したいと思います。

①日常生活における悪習慣

 長時間のデスクワークやパソコン、さらに近年ではスマートフォンの操作により背中を丸めている時間が長くなり、徐々に猫背が作られてしまうケースが多いと言われています。

②筋力低下

 運動不足や老化により背骨を支える筋肉が弱くなってくると猫背になりやすいと言われています。

基本的にはこの2点が主な猫背の原因ですね。

猫背の改善する方法

①対策としては日常的に良い姿勢を心掛ける。

しかしどうしても常に良い姿勢でいることは難しいので最低限、寝る前に適度にストレッチをする習慣を身につける。またはストレッチ専門店で定期的にカラダのメンテナンスをする。

②筋力低下が原因で猫背になってしまう場合もあるのですがその場合はストレッチではなく筋トレが必要となります。

特に下半身の筋力は二十歳を過ぎると年1%ずつ低下すると言われていますので、スクワットのような下半身の筋力強化を週に2~3回程度行うのが理想的となります。

浜松|ダイエット&整体ストレッチ専門パーソナルジム

『STYLE UP GYM』

静岡県浜松市南区河輪町142-1

080-4895-4294

以下、最新予約状況

日・月⇨定休日

火⇨13:00or18:00空き

水⇨空きなし

木:9:00or13:00or16:50空き有

金:10:10or13:00

土 : 空きなし

*予備枠もあるので空き枠は上記の限りではありません。

ご興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

閲覧数:28回

おすすめの投稿

Archive

Search By Tags

Follow Us

  • Facebook Basic Square
bottom of page