top of page

​パーソナルジムブログ

  • パーソナルトレーナー小坂(作業療法士)

猫背が与える心理的悪影響

更新日:2023年2月11日

過去の記事では猫背が肩凝りや腰痛などの体の不調につながると説明してきましたが今回は視点を変え心理面の影響について簡単にご説明していきます。

猫背-浜松-パーソナルジム

猫背が与える印象とは?

過去の記事では猫背の身体的なデメリットを書いてきましたが今日は猫背が与える心理的な悪影響について書いていきたいと思います・

まずは猫背の与える心理的悪影響を考える前に単純に猫背の人、正常な姿勢の人、どちらに好印象を持つのか考えてみましょう。

・・・

と言っても考えるまでもなく正常な姿勢の人の方が好印象ですよね^^

猫背だと、病弱・貧相というネガティブな印象を与えることもあります。

そして鏡に映った猫背の自分。なんとなく見ただけで元気が奪われてしまいますね^^;

姿勢をひとつとっても病弱・貧相などといった心象を与えるのはお互いにとって損でしかありません。

逆に姿勢が良ければ”健康的”、”真面目”、”きれい”、”自信がありそう”などと良いイメージを他者に与えることが出来るんですよ^^



猫背だと鬱になりやすい!?

順天堂大学病院医学部教授の小林弘幸先生の見解では具体的な統計データはないものの経験上猫背だと鬱が多くなると仰っています。もう少し具体的なデータが見つかりましたら当ジムでも紹介していきたいと思います。

浜松|ダイエット&整体ストレッチ専門パーソナルジム

『STYLE UP GYM』

静岡県浜松市南区河輪町142-1

080-4895-4294

以下、最新予約状況

日・月⇨定休日

火⇨13:00or18:00空き

水⇨空きなし

木:9:00or13:00or16:50空き有

金:10:10or13:00

土 : 空きなし

*予備枠もあるので空き枠は上記の限りではありません。

ご興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

閲覧数:22回

おすすめの投稿

Archive

Search By Tags

Follow Us

  • Facebook Basic Square
bottom of page