top of page

​パーソナルジムブログ

マッサージの効果①自律神経編

更新日:2023年2月10日


マッサージ

みなさんはマッサージって聞くとどういう感じがしますか?

イメージとしては気持ちがいい、スッキリする、体が軽くなる、自分への御褒美等々、いろいろなイメージを持たれていると思います。 では実際、マッサージにはどんな効果があるのでしょうか?

よく知られているものから、へ~意外!という効果があるものまで幅広い効果があります^^

その中でも今回は自律神経への効果を説明します。


そもそも自律神経とは?

自律神経というのは交感神経と副交感神経の2種類。 片方の働きが強いときはもう片方の働きが抑えられます。

一般的に、起きているとき、特に集中している時は交感神経がよく働き、 リラックスしているときや寝ているときには副交感神経が働きます。





そもそも自律神経が乱れるとどうなる?

この二つのバランスが崩れると頭痛、めまい、吐き気、冷や汗、眠れない、体がだるい、不安感、イライラ、鬱症状など多様な症状がでてきます。

どうしても現代はストレス社会ですので多くの方が交感神経>副交感神経となっており、疲れが抜けません。


副交感神経を優位にする方法

そんなときにマッサージを受けると副交感神経が活発になると言われています。 つまり緊張状態からリラックス状態になりやすいということです。 その為マッサージ店に行くと眠くなるんですよね^^

しかし!ストレッチ専門店の代表トレーナーから言わせると・・・

日常的に自分で交感神経と副交感神経のコントロール出来たら尚良いですよね^^

その方法はやっぱりストレッチ。

ストレッチの効果のひとつにも交感神経と副交感神経のバランスを整える効果がありますよ^^

今晩からストレッチ習慣を身につけてみませんか?




☆---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

浜松|ダイエット&ストレッチ専門パーソナルジム『STYLE UP GYM』

静岡県浜松市南区河輪町142-1

以下、最新予約状況

日・月⇨定休日

火⇨16:50空き有

水⇨空きなし

木:9:00or13:20or16:50空き有

金:10:10or18:00

土 : 空きなし

*予備枠もあるので空き枠は上記の限りではありません。

ご興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

閲覧数:21回

おすすめの投稿

Archive

Search By Tags

Follow Us

  • Facebook Basic Square
bottom of page