top of page

​パーソナルジムブログ

ストレッチは何秒?何セットが良いのか?

更新日:2023年2月10日


ストレッチをする女性

ストレッチは何秒が理想か?

ストレッチの時間

以前参加した日本ストレッチング協会のセミナーによると、

10秒伸ばした群<30秒伸ばした群<60秒伸ばした群、

上記の順でストレッチ効果が高かったと説明を受けました。

ただし30秒伸ばした群と60秒伸ばした群には大きな差はなかったようなので一つの筋肉に対し30秒ゆっくりとストレッチするのが現実的だと言えます。





ストレッチはなぜ時間をかければかけるほど効果的か?

ストレッチの時間

ストレッチを始めて『あ~伸びている~』って最初に感じる部分は筋肉の中でも最も伸びやすい部分です。 短時間のストレッチだと伸びやすい所だけ伸びていて、かたくなった部位までうまく届いてないことになります。

ですから普段かたくなっている所をじっくり伸ばすためには最低でも7秒、ゆっくりカウントして30秒程度伸ばす必要があるんですよ

ただあまりにも硬くなっている場合はよりじっくり伸ばすため最初は5秒程度から始めて少しずつ一度に伸ばす時間帯を伸ばすようにしていきましょう。


ストレッチは何セットが理想か?

これも当ジム調べで恐縮ですが、

1セット<3セット<5セット、

以上を比較した際に5セットが一番効果的だったそうです。

ただしこれも3セットと5セットに大きな差がなかったことから現実的にストレッチをするなら一つの筋肉に対し30秒3セットが効率的だと言えます。





浜松|ダイエット&ストレッチ専門パーソナルジム『STYLE UP GYM』


静岡県浜松市南区河輪町142-1

080-4895-4294

以下、最新予約状況

日・月⇨定休日

火⇨16:50空き有

水⇨空きなし

木:9:00or13:20or16:50空き有

金:10:10or18:00

土 : 空きなし

*予備枠もあるので空き枠は上記の限りではありません。

ご興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

閲覧数:21回

おすすめの投稿

Archive

Search By Tags

Follow Us

  • Facebook Basic Square
bottom of page