top of page

​パーソナルジムブログ

ストレッチで認知症を予防出来るのか?

更新日:2023年2月10日


認知症の老人

認知症・・・・ 非常につらい病気のひとつです。

私はリハビリ病院にいたので何百人という認知症患者様と接する機会がありました。

正直、症状の程度にもよりますが認知症の症状が進んでしまうと健康だった頃の面影はほとんどなくなってしまいます。

そしてこの病気の厄介なのは家族を大きく巻き込むということ。

一度認知症になってしまうと完治することはありません。





ストレッチが認知症の予防や改善につながる?

一度なってしまったら止めることのできないと言われている認知症ですが現在、ストレッチが認知症の予防や改善に繋がるといった効果が注目され始めています。

ストレッチの効果のひとつに血液循環がよくなるというものがあります。

当然のことながら脳への血液供給も増えます。

そのためストレッチ→血液循環改善→認知症の予防という構図が出来上がるという仕組みだそうです。

まだまだ医学的な根拠が曖昧ですがリハビリの専門家としての立場から考えてもストレッチは認知症の予防に効果的だと思います。

さらに当ジムのようにトパーソナルトレーナーと一緒にストレッチを行うことで世間話などのコミュニケーションを行うことでさらに脳が活性化するのでは?と個人的に思っております!





浜松|ダイエット&ストレッチ専門パーソナルジム『STYLE UP GYM』

静岡県浜松市南区河輪町142-1

080-4895-4294

以下、最新予約状況

日・月⇨定休日

火⇨16:50空き有

水⇨空きなし

木:9:00or13:20or16:50空き有

金:10:10or18:00

土 : 空きなし

*予備枠もあるので空き枠は上記の限りではありません。

ご興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

閲覧数:16回

おすすめの投稿

Archive

Search By Tags

Follow Us

  • Facebook Basic Square
bottom of page