【浜松】整体の選び方(施術者編)


今回は数多くある整体院の選び方を私なりの解釈で説明したいと思います。

前のブログでも少し触れたように、”整体師”というものを名乗るために必要な資格はありません。

だから今このブログを読んでいる方もこの瞬間に”整体師”を名乗ることが可能です。

法律的に全く問題はありません。

極端な話、知り合いに腕利きの整体師がいて、そこで独学で施術を学ばれた方の方がマッサージ師やリハビリの国家資格を持っている整体師よりも腕がいいかもしれません。

ただ無資格や民間資格だけの整体師と医療系の国家資格を保有している整体師。

安心材料が大きいのはやはり後者の医療系の国家資格保有の整体師さんですよね。

理由は”一定の知識・経験を有しているから”です。

有資格の中でも実力差はあります。

でも独学の整体師さんを入れてしまうと、実力差がもっと大きくなってしまうのが簡単に想像出来ますよね。

あといくら無資格でも法律的に問題なく出来るからと言って、整体院を開いてしまう整体師さんと、

医療系の国家資格を取得してから整体院を開く整体師さん。

あなたはどちらの整体師を人間的に信用しますか???ということにもなります。

ただ現状としては無資格のバイトを雇っている激安もみほぐし店が繁盛しているのも事実。

施術側の意見からすると、自分の大切のカラダを”未経験者OK!!!”と謳っている整体院やもみほぐし店に預けるのはどうなんだろう・・・と思ってしまいますが・・・日頃頑張っている自分への御褒美感や安さを求める場合はチェーン店を利用するのも間違いないと思います。

最後は少し矛盾してしまいましたが、日頃マッサージやもみほぐしを受けてもなかなか改善されない肩こりや腰痛でお悩みの方、リハビリ国家資格保有トレーナーのストレッチングをお試し下さい^^

☆---------------------------------------

ダイエットトレーニング&スポーツ・整体ストレッチ専門ジム『スタイルアップタイカン』

静岡県浜松市南区河輪町142-1

作業療法士兼パーソナルトレーナー小坂裕也

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

入会のご案内

Admission

浜松 ダイエットジム
浜松 ダイエットジム

入会手続きは電話orメールでお願いします。

☎:080-4895-4294(代表)

スタイルアップジムでは、最先端のトレーニングで皆様の健康をサポート致します。

浜松市南区河輪町142-1

定休日:日・月

受付時間:9:00~21:20(20:20最終受付)