top of page

​パーソナルジムブログ

ダイエットとタンパク質

更新日:2023年2月10日


タンパク質と肉

こんにちは、

浜松市のパーソナルジムトレーナーの小坂です。

今回のテーマはダイエットとタンパク質


タンパク質の役割とは?

トレーニング中の女性

ざっくり言うとカラダの材料。

具体的には筋肉や皮膚、内臓、髪の毛、爪、歯など、カラダを作るための材料と言われています。

ですからせっかくダイエットのためにと筋トレをしたりストレッチをしたとしても修復する材料であるタンパク質を摂取しないとむしろ逆効果になってしまうことが理解できます。

そしてタンパク質にはその他にもカラダの機能を整えるホルモン、病気と闘う免疫、体内で起こる活動をサポートする酵素の原料とも言われています。

​実はエネルギーが足りなくなった時は糖質や脂質と同じように体内で作り出すことも出来るのが特徴のひとつです。





タンパク質不足でトレーニングをするとどうなるのか?

タンパク質不足で疲れた女性

筋肉の基となる栄養がなければ体は疲弊してしまうだけでなく、

さらに筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうため筋トレをしているのに筋肉が減り脂肪の割合が増えてしまうという訳のわからない現象が発生してしまいます。


タンパク質が多く含まれる食材と摂取目安は?

タンパク質と魚

お肉・魚・大豆・乳製品類に多く含まれています。

具体的には自分の体重×1~2g程度のタンパク質をとるのが良いと言われています。

摂取しすぎると排泄しなければならずその際に腎臓に負担がかかるとも言われてますので摂り過ぎには要注意です。

あとタンパク質の中でも特に摂取すべきなのは動物性のタンパク質であるお肉や魚です。

そうすることで寝ている間に体をしっかり休めつつさらに筋肉が増えやせやすい体作りの一歩となります。





コンビニで何となくお弁当を買うとほとんどタンパク質は摂れない」

ダイエットに向かない食事

このようにタンパク質の役割や必要性が理解できても実際は忙しくて食事は外食やコンビニで済ませてしまっている方も多いですよね。

しかしパスタやラーメンでは炭水化物ばかりでタンパク質はほとんど摂取できません。ならカツ丼や牛丼はどうか?と思うかもしれませんがタンパク質は摂れても栄養バランスに欠けてしまいます。

ダイエットを始めようと思ったらまずはタンパク質を始めとする5大栄養素に目を向け食生活全体のバランスを取っていきましょう!

尚、一人では難しいという方は是非お近くのパーソナルジムへご相談ください。


浜松|ダイエット&ストレッチ専門パーソナルジム『STYLE UP GYM』

静岡県浜松市南区河輪町142-1

080-4895-4294

以下、最新予約状況

日・月⇨定休日

火⇨13:00or18:00空き

水⇨空きなし

木:9:00or13:00or16:50空き

金:10:10or13:00

土 : 空きなし

*予備枠もあるので空き枠は上記の限りではありません。

ご興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

閲覧数:16回

おすすめの投稿

Archive

Search By Tags

Follow Us

  • Facebook Basic Square
bottom of page