top of page

​パーソナルジムブログ

ダイエットと体幹トレーニング


体幹トレーニングをする女性

こんにちは、

浜松市のパーソナルジムトレーナーの小坂です。

今回のテーマは以下の通りです。


ダイエットと体幹トレーニングの関係

普段運動不足の方がいきなりプランクのような体幹トレーニングをすると正しいフォームが保てず肩や腰を痛めてしまう可能性が高いので要注意です。

もちろん体幹トレーニングがダイエットやスポーツパフォーマンスアップ、さらに言えば肩凝りや腰痛の予防・解消に繋がるのも間違いではありません。

でも体幹トレーニングが上記のような効果を発するにはある程度下半身・上半身の基礎筋力が必要となります。

理由としては世に広まっている体幹トレーニングのほとんどはインナーマッスルの強化です。インナーマッスルというのは非常に小さな筋群を指すため鍛えても対して骨格筋量も脂肪量の大きな変化は期待出来ません。

なので手っ取り早く体脂肪を下げ骨格筋率を高めたい場合は下半身を鍛えさらにシェイプアップしたい場合は体幹トレーニングを加えるとより効果的です。


体幹トレーニングよりも下半身の筋トレを優先せよ!

ダイエットをする女性

まずは体幹トレーニングで1時間を使うよりも下半身のトレーニングに重きを置き少しだけ体幹トレーニングを取り入れるようにしましょう。

上半身は下半身の力がついてきてからでも遅くないと思います。

流行りに乗っかるのもモチベーションを保つ上で大切ですが流行りに惑わされず、地道に基礎筋力をつけることを優先しましょう。

その基礎筋力がついた上で体幹トレーニングを行うと飛躍的にシェイプアップやスポーツパフォーマンスアップに繋がると思います。


基礎筋力が付いたら腹圧を意識して体幹トレーニングをMIXしよう!

サイドプランクをする女性

基礎筋力が付いてきたら体幹トレーニングを並行しましょう!

体幹トレーニングは独特なポジションで行うため何となく形だけを真似してしまう方が多いのですが実は体幹トレーニングは”腹圧”がものを言います。

腹圧が高まることでぽっこり腹が凹みシェイプアップに繋がります。

とは言え一人でダイエットをやり遂げるのは難しいと思いますのでお悩みの方は是非当ジムへお問い合わせ下さい。


浜松|ダイエット&整体ストレッチ専門パーソナルジム

『STYLE UP GYM』

静岡県浜松市南区河輪町142-1

080-4895-4294

以下、最新予約状況

日・月⇨定休日

火⇨13:00or18:00空き

水⇨空きなし

木:9:00or13:00or16:50空き有

金:10:10or13:00

土 : 空きなし

*予備枠もあるので空き枠は上記の限りではありません。

ご興味のある方は一度お問い合わせ下さい。


閲覧数:26回

おすすめの投稿

Archive

Search By Tags

Follow Us

  • Facebook Basic Square
bottom of page